【車なし!1泊2日】石川を堪能する女子旅フルコース<1日目>

国内

緊急事態宣言明け、石川の旅:1日目

今回は飛行機!
GO TO 停止後で1番羽田がにぎわってた‥!
また各地賑わいを取り戻すといいな‥と思いつつ
今回はANAではなくJAL(いい時間がとれなかった)。
朝ごはんは愛するやまやの定番弁当。
このお弁当が一番おいしいと思ってます()

JAL185便だったので10時40分には小松空港到着🛫
飛行機だとあっという間なので本当便利よね。
ちなみに今回は1泊2日。
そしてレンタカーなし!(笑)

事前の想定ではお土産を買う時間がないので
何か欲しいものを見つけたら見つけたタイミングで買おう!
って事前にみかちゃんと決めてました👍←

お土産については別記事で書きます!

お昼ごはんは空港近くでいただく:米八

空港についてお土産屋さんプラプラしてから
まずは海鮮!ということでタクシーに乗り込み
割烹 鮨 米八さんに!

11:30~開店とのことでオンタイムで到着しましたが
到着するとおかみさんから
「ご予約はされていますか?」
と声をかけられ焦る。(笑)

焦ったのもつかの間、
「今から準備しますので2階へどうぞ!」
とおっしゃっていただけました👐感謝

2階がこれまためちゃくちゃ顔合わせ空間。(笑)
ここに独身アラサー女子2人で待ちわびる感じが
逆に哀愁漂っていい感じでした()

注文したのは「海鮮御膳」¥3,800
(海鮮丼単品は¥3,000で注文可能です!)

じゃじゃーん!

お店が忙しかったようで、
何のお刺身が入っているかは説明いただけなかったんですが
とりあえずおいしかったです。
でも日本各地だともう少し安い海鮮丼もあるかな
って思ってしまいますよね。

しかしながら、
海鮮丼もさることながらおいしかったのが茶わん蒸し!!(単品¥500)
まるでプリンのようなトロトロさで、
「おかわりください!」ってなるレベル🥺💛


「さくっと食べてお店出ようね✨」
とか言っていたのに全然まったりしてしまった。←

お店の前で記念撮影して、
小松駅までテクテクお散歩!
意外と徒歩でも15分くらいなので、
満腹なお中にはぴったりでした。(笑)

日本遺産サミット in 小松に出会う

小松駅ではちょうど
日本遺産サミット in 小松というイベントをしていて、
電車まで時間があったので楽しませていただきました!
入り口ではコロナ対策のためと思われる
お名前と住所を書くメモがあり、
検温・消毒後無事に入場!

サクッと見て回ろうかと思ったら
めちゃくちゃ楽しめるブースたくさん!
さらにこんなに可愛いシールまでいただいた…!

小松は歌舞伎の街だそうで、
詳しくは小松市のHPが参考になりますよ💪
小松市公式HP「歌舞伎のまち」

電車に乗って加賀温泉駅にGO

小松駅からJR北陸本線各駅福井行に乗車!
部活帰りの学生たちばかり。(笑)
石川旅行は基本みんな車なんでしょうね。
たしかにえまも1回目・2回目はレンタカーでした!
しかし、意外とレンタカーなくても行けてる!(今のところ)

加賀温泉駅に到着してまず思ったのが、
駅自体は特に何もない!ということ。(笑)
駅前にビルがあってお土産などはそこで売っているようです。
駅中にはセブンイレブンさんしかありません。

そして、行ってきましたお目当ての、
「かがの湯ぷりん」@kaganoyupudding)さん!
加賀温泉駅から歩いて3分ほど、
めちゃくちゃ近くて助かります。

時期ごとに様々なプリンをリリースしていて
インスタ映えも間違いなさ過ぎて、
みかちゃんと寒空の下、撮影しまくりました。(笑)

いただいたのは
モンブランぷりん(¥450)と加賀棒茶ぷりん(¥420)🥚
美味しすぎて秒殺でした‥。

桶に入って出てくるのもめっちゃ可愛い!
お店の外にはベンチがあって、
座って食べることができるので安心です💮
ちなみにビンの持ち帰りも可能です!

タクシーで片山津温泉へGO

美味しいぷりんをしっかり堪能したので、
駅に戻りタクシーに乗り、
本日の宿泊先がある片山津温泉へGO✨
目的地はBLEACHの聖地みたいな場所。(笑)

約5分くらいで お薬師 愛染寺 に到着しました!
(本当はね藍染が良かったけどね‥?)
到着したときは貸し切り。
こんなのコロナ禍じゃないとあり得ないでしょうね。

この景色、絶景ですよね。
柴山潟を一望することができるのです、素敵❤
御朱印は手書きで書いていただけました!わーい!
ここでアラサー女子2人でいい感じの写真を撮るため、
大分長居をしましたがその間もいらっしゃったのは2組ほど。
今だけの絶景2人じめでした✨

その後は歩いて片山津温泉をフラり。
聞いていた通り、あんまりお店なんかはなくて、
のんびりした感じの場所。

その中でも加賀片山津温泉総湯は近代的な建築で
ひときわ目を引きました!
調べてみると設計は谷口 吉生さん。
我が家の近くの葛西臨海水族館の設計もされています。
だからどことなく親近感がわいたのかな?

こちらは総湯という名前の通り、
大浴場で地元の人から愛されているんだそう。

大人(12歳以上)460円
中人(6歳以上12歳未満)130円
小人(3歳以上6歳未満)50円

めちゃくちゃ親しみやすい値段設定。
是非我が家の近くにもできてほしい。(笑)

さらに徘徊して、
気になっていたうきうき弁天というところに。
行ってみた感想「なにもない!」(笑)
なのでわざわざ行くほどの場所ではないです。←

ただ目の前に広がる柴山潟はとてもきれいなので、
うきうき弁天に行く、というよりかは、
柴山潟を見に行く、と思っていくならGOODかと思います✨

日も暮れてきたので宿にチェックイン:湖畔の宿 森本

今回のお宿は湖畔の宿 森本さん✨
ちなみに楽天トラベルで予約しました!

チェックイン時に「お部屋グレードアップしました!」
と言っていただけてわくわく💕
楽天プレミアムカードのいいところはこういうところですね!
早速お部屋に入ると柴山潟を一望できる素敵なお部屋✨

カップル用なのか(笑)別部屋にはこんな場所も。

画像暗くてごめんなさい🙇

お部屋大満足すぎました!
わかりづらいですが、柴山潟では
噴水のパフォーマンスを数時間おきにやっていて、
それもお部屋からしっかり見ることができました👀

夜ごはんまでは時間があるので温泉にゆっくりつかりました。
(温泉の写真は撮れずですが、
 感染対策ばっちりの環境でした。
 そもそもお客様が少なかったようで貸し切りでした!)

そして待ちに待った夜ごはん🐟

すごくないですか、この量!
お品書き見ただけでテンションぶち上げました。(笑)
しかも女将さんがわざわざ1つずつお部屋を回って
ご挨拶してくれていました。
そういう心遣いに涙が出そうになりました😢

先付はこんなにも鮮やか(写真撮り方へたくそか)
全部写真載せたら大変なことになるので、
特に素敵だったものを!

お刺身の器が氷のボール…!
ずーっと冷たいまま食べられます!
食べるの遅い私にはめちゃくちゃ助かります。(笑)

能登牛さま🐄💕
ご当地のおいしい牛を食べるっていのは
マイルールにしているんですが
能登牛は脂があとに残らなくてすごくおいしかったです!
もうちょっと食べたいっ!ってなるくらい。(笑)

楽しみにしていたのどぐろ🐟
油がたっぷりでおいしすぎました‥
東京でのどぐろ食べると信じがたい値段なので
思う存分いただかせていただきました!!

本当にブログに載せきれないほどの料理で、
最後の牛すじの炊き込みご飯にたどり着くころには
お腹はちきれそうでした。(笑)
お腹すかせていったのにこれなので、
是非行く方はお腹ペコペコで行ってください!!

とにもかくにもお腹いっぱいで、
お食事する個室に3時間くらいいたと思います🙇
なのに文句も言わずかまってくださって、
スタッフさん皆さん最高に良きでした💛

続きは【車なし!1泊2日】石川満喫の旅<2日目>で👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました