【車なし!1泊2日】石川を堪能する女子旅フルコース<2日目>

国内

朝ごはんも石川グルメたくさん

ちゃんと起床して朝ごはん💛

メニューが見切れていて撮影センスのなさを感じますね!←

朝から超豪華メニューです、
能登豚にのどぐろに石川来たー!って感じ(2日目だけど)

朝風呂も堪能したかったので
だらだらせずにがんばって完食!(笑)
朝の温泉も最高でした♨

加賀温泉でいまだになぜだったのかよくわからないのが、
とにかく高橋一生さんがたくさんいること。
クラシエさんともコラボしていたりしたんだけど、
いったいなぜなのかはどこにも書いてなくて
ネットで調べてもよくわからなかったわけですが、
イケメンに微笑みかけられて幸せでした。(笑)

金沢に移動して縁を結びまくる

2日目は帰りの飛行機が早めなので
だらだらしていられない!(笑)

旅館のみなさんに駅まで送っていただいて、
0938加賀温泉駅発 → 1005金沢駅着
しらさき51号に乗って金沢へ🚄
時間をお金で買う作戦!

(ちなみに普通に鈍行で行くと50分、
 特急で行くと25分で到着します!)

ここに来るたび99.9を思い出します()

お天気はどんよりですが金沢駅で撮影会して
パワースポットという「貴船明神」に向かう。
だいたい歩いて20分くらい。

地図ではここだというのにそれっぽいものがない、
きょろきょろする、

「もしかして‥これ‥?」

そうだったー!(笑)
めちゃくちゃ街の隙間にあるタイプのやつ。
ここだけ突然ジブリっぽい。なんだこれ!
ネットで調べていいなと思って行ってみると
実際思っていたのと違うパターンのやつですよね。

ちなみに、貴船明神は京都の貴船神社の末社と言われていて、
縁結びと縁切りの両方に功徳のある神社とのこと。
写真の方面から入って大きい方の祠に参拝すると縁結びに効いて、
反対の香林坊方向から入り小さな祠に参拝すると縁切りに効くとのこと。

しかし反対側からどうやって入るん‥?
ってくらい小さくて狭いのでお気を付けください。

貴船明神がある通りは長町武家屋敷跡地一帯で
街並みがいわゆる小京都。
歩いているだけで楽しいし、可愛いお店もたくさん。

ちょっと暗いね、でも小京都だ!!
めがねのお店Mitoさん!かわいい外観!

そして歩くこと20分。
第2の目的地「香林寺」さんに到着!!

このあたりはお寺が多いので、
この時期でも観光客の方が多かったです!

香林寺さんは「願掛け寺」として有名。
「願掛け十二支の庭」の中にある「幸福の道」を三周し、
自身や家族の干支像の前で願掛けをします。

もちろんお願いするだけでもOKですし、
受付でタスキを購入してお願いを書いて
干支像にかけるのもOK!

私は午年、恋人とよくわからない状況なので(?)
がっつり彼の名前と幸せになれるように!という願いを
たすきに書いてきました。(笑)

みんなのお願いを担うランナーさんみたいです

干支像のほかには出世達磨さんもいて、
こちらも受付で投げ石を購入することができます。
5個中1つでも達磨さんのお口に入れば出世間違いないとのこと。
みかちゃん、しっかり入ってました!
出世するんだぞ!!(笑)

お昼ごはんは金澤おでんの定番へ

金澤おでんの定番と言えば「赤玉」でしょうかね。

香林寺から歩いて10分くらい。
ちょうど開店時間の12時くらいでしたがすでに大行列(笑)
予約もできなかったし仕方ない、ということで並ぶことに。

2015年に来たときは夜だったけど、
並ばずには入れた覚えが‥、あれ‥。
結局回転率もそこそこに悪く
でも途中であきらめることもできず()
2時間くらい並んでようやく店内に🥔

白エビの天ぷらは神です!
全種類食べる勢いで食べる
銀杏無限に食べれるおいしさ

寒空の下2時間くらい並んだのでめっちゃ温まった!
東京のおでんに比べて薄味なのも本当独特。

ちなみに私は赤玉さんで何よりもおすすめメニューは
だし巻き卵なんですがランチでは提供していませんでした‥。
ぜひ来店の際は食べてみてください(笑)

下調べをしないというのも旅の醍醐味

お腹いっぱいになって、
みかちゃんのお目当てだった金沢21世紀美術館へ。
赤玉さんからはあるいて10分ちょっとです。

人なそうに見えますけど大混雑でした
逐一オシャレな建造物たち

今回の目的は展示ブースのスイミング・プール。
さあいくぞ!と思って中に入ると‥

事前調査しなすぎな?
1番行きたかった場所、展示替え中で観れず(笑)
でもこれも旅なんですよね、
こういうことがあると、「じゃあまたこよう!」ってなるわけで。
事前調査しない旅行が好きなので、
こういうことも本当によくあります😂

でもその他の展示ブースで楽しめたので良し!

金沢でもドコモシェアサイクルが大活躍

さて残るは石川城。
しかし、近そうで遠いのが石川城。(笑)

「どうしようか~?」と話していたら、
まさかの石川にもドコモシェアサイクルがあることを知る!

都内東部が生活圏なので
日々大変お世話になっているドコモシェアサイクルですが、
まさか金沢市でも展開しているとは‥!(笑)

金沢シェアサイクルまちのり

ちょうど金沢21世紀美術館にポートがあったので借りて
紅葉を楽しみながらサイクリング!
めちゃくちゃ気持ちよかったし、
東京のシェアサイクルより自転車がハイテクで、
スマホをひっかられるようになっていた!
観光地だからなのかな?
東京もこうしてほしい。(笑)

自転車あると移動がめちゃくちゃ便利になり、
時間に余裕ができたので兼六園にもお邪魔。

大満足すぎる金沢市内サイクリングでした。
返却は金沢駅にあるポートに。
このあたりの移動は全部タクシー使うつもりだったので
本当に助かりました、
車なし勢の強い味方になりそうですね!!

小松⇔羽田便の少なさを感じる

帰りはJAL192便が取れなかったので190便。
(小松18:05発 → 羽田19:15着)
本当に飛行機で旅行するたびにいつも思うのですが、
もう少し午前のいい感じの時間と
夕方以降のいい感じの時間のフライト増やしてほしい。(笑)

参照:小松空港公式ホームページ

そんなこんなで今回は19時過ぎには羽田へ帰還。
みかちゃんと羽田でラーメン食べて解散となりました。

次回の車なし旅はどこにしようかな!!!ワクワク!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました