【ワーケーション】宮崎ワーケーションで行くべきグルメたち

ワーケーション

宮崎グルメ① 岡崎牧場ステーキ店

初日のランチは岡崎牧場ステーキ店。
岡崎牧場で扱っているのはパイン牛。
宮崎での和牛認知は圧倒的に宮崎牛がTOPだと思いますが、
パイン牛も負けず劣らずとっても美味しいです!

パイン牛とは、宮崎で育てるパイン牛とは岡崎牧場オリジナル飼料に肉を柔らかく
旨味をアップさせるという「パイナップル粕」を配合して育てた黒毛和牛のこと。
肉の旨味と甘味が一段とアップしているのが特徴です。
特に赤身の旨味が際立っており、脂っこさが抑えられ、
たくさん食べても胸やけしにくいのでご年配の方にも好評です。

岡崎牧場 パイン牛紹介ページより

岡崎牧場ステーキ店は宮崎観光ホテルから歩いて20分ほど。
橘通り1丁目から橘通り3丁目まで宮交バスに乗ってもたどり着けますが、バスの待ち時間だったりを考えると歩いたほうが楽。
特に画像の23分のルートは宮崎市内のメインストリート
橘通りを直進するコースなので、お店も多く、歩いている時間も長く感じません。

私のお気に入りはヒレステーキなので今回もヒレをチョイス!
120gでいつも満足なので120gをチョイス。
女性なら普通に満足できる量かなと思いますが、
男性には足りない気がするので150g以上をおススメします。

熱々の状態で提供してくれるのですかさず写真をパシャリ。
これで\3,000切ってるのはすごい。東京じゃ考えられん。
パイン牛のいいところは脂っこくないところ。
アラサーになって脂身が圧倒的に苦手になってしまったので、
身の引き締まっているお肉、最高です!

宮崎グルメ② イワナガ食堂

私のチキン南蛮の概念をいい意味でぶち壊してくれたお店、イワナガ食堂さん。
宮崎で有名な焼肉屋さん「みょうが屋」のオーナーさんが2018年に始めた洋食屋さん。

イワナガ食堂さんへは宮崎観光ホテルから歩いて15分ほど。
瀬頭バス停から宮崎ナナイロ前バス停まで宮交バスに乗っても行けますがむしろバスに乗ったほうが遠回りなので、徒歩をおススメあします!

今までチキン南蛮って唐揚げにタルタルでしょ、と思っていた私の
価値観をいい意味でぶち壊してくれました、そんなチキン南蛮が食べられます。
宮崎に来たら絶対に食べたくなるお店。
ちなみにチキン南蛮だけではなく、すべてのメニューがおいしいです!
チキン南蛮の次にビーフシチューが好き。

オーナーさんが目の前で調理してくれてそれを見てるだけで楽しいし、
どこで仕入れたどんな食材か、を丁寧にお話してくれるのも嬉しいポイント!

この日は日曜の閉店割と直前だったこともあり、
ダメもとのアポなし訪問でも入れましたが、
金土祝の場合は絶対に予約したほうが良いです!

宮崎グルメ③ 重乃井

初日肉×肉でやや胃もたれ。(笑)
ということで、2日目のランチは釜揚げうどんの重乃井さんへ。
少し遅めの訪問だったので並ばずに入れました!

重乃井さんは宮崎観光ホテルの目と鼻の先!(笑)
歩いて2分で到着しますので手ぶらでフラッとランチに行けるのは本当に魅力的です!

うどんと言えば香川!と思う方もいる方も多いと思いますが、
宮崎には釜揚げうどんのお店があちこちにある。

宮崎ではうどん文化が定着しており、食事としてはもちろん、飲んだ後の締めの一杯としてもよく食べられている。江戸時代から四国との交流があり、明治以降は四国からの移住者が多かったことでうどんが根付いたようだ。讃岐うどんとは異なる独自の変化を遂げ、特に『釜揚げうどん』は宮崎を代表する郷土の味となった。専門店をはじめ、釜揚げうどんを食べられるうどん店は、宮崎市近郊で100軒以上にもなるのだそうだ。

霧島酒造株式会社公式HPより

重乃井さんは巨人ファンなら知る人ぞ知る名店で、
長嶋名誉監督が足しげく通ったことで知られています!
もちろん、看板メニューの釜揚げうどんもおいしいですが、
魚寿司、いなりずしも絶対に食べてほしい一品。

メニューは釜揚げうどん並・大とちらし寿司、魚寿司、いなりずししかありませんが、
それでもぜひに訪れてほしい理由は、うどんの出汁のおいしさ。
最初はつけ麺風にいただき、最後は残った出汁をうどんのおつゆに入れてスープとしていただきます。
この味が本当に何度食べても感動なのです!

宮崎グルメ④ 鳥の里

はっ!鳥を!食べていない!と思い立ち、鳥の里さんへ。
今回かなりの予定は未定人間すぎて予約を全くしていなかった…。当日17時頃に20時訪問したい旨の電話すると、カウンターが奇跡的に空いているとのことで入店できました!

宮崎観光ホテルから徒歩5分。
終わらない仕事の合間のいっぱいに最高です。(笑)

鳥の里さんは地鶏メニュー、海鮮系までかなり幅広くそろっていて
しかもお値段がお財布に優しいのが魅力的です!

何を食べても一生おいしいですが、私的鳥の里さんおススメは鳥のドリア!
宮崎なのでしめは冷や汁、という方も多いかと思いますが、
鳥の里さんの鳥のドリアはいい意味で軽くて、でもしっかりと鳥のうまみが出てて最高です!

(この日はホテルに帰ってから温泉に入って、お部屋に戻ってお仕事して終わったのはAM01:00くらいでした、合掌)

宮崎グルメ⑤ 大淀河畔みやちく

パイン牛も大好きですが、やっぱり宮崎牛も食べたい!ということで、
宮崎観光ホテル内にある宮崎牛鉄板焼きの名店「大淀河畔みやちく」さんへ。
ド平日だったので予約なしで訪問してみましたが、問題なく入れました!
ちなみにみやちくさんは、東京にも銀座と竹芝に2店舗姉妹店がありますが、
コスパ的にも大淀河畔みやちくさんが一番好きです!!

どのランチーコースにも
サラダ、スープ、宮崎牛ステーキ、焼き野菜、食事(フライドライスor白飯)、デザート、飲み物
がつくのにこのお値段はどうなってますか?(笑)

クラシック(赤身100g)平日限定3,980円
モダン(赤身60g+カルビ60g)4,980円
大淀(赤身60g+ロース60g)5,980円
ひなた(赤身60g+ヒレテイト60g)7,980円
ロース(100g)7,300円
ヒレテイト(100g)8,400円
ヒレ(100g)13,000円
大淀湖畔みやちく公式HPより

今回はぶりっとした赤みが食べたいな~ということで、クラッシックに!
サラダのドレッシングも季節のものになっていてとっても美味くて幸せを感じていたところ
本日のお肉です、ということで宮崎牛さんと対面!

スープは季節柄、キノコのスープだったんですが、
キノコNGをお伝えしたところコーンスープに変更してくださいました!
1人1人に焼き方さんがついてくださるのも特別感があって嬉しいですよね!

みやちくさんでいつも「!?」ってなるのは、
焼かれたお肉が食パンの上に載って出てくること。(笑)
この謎は後ほど解明されます!

私はフライドライスをお願いしました!
フライドライスに途中で鉄板であっためたお出汁をかけてくれるんですが、
いやもうこれが本当に絶品なんです!!!秒で食べ終わります、飲み物です。

上に乗ってるかりかりうめも最高においしいです!!!

そしてデザートの準備を鉄板ではじめてくれるのですが、
ここで先ほどの食パンが焼かれます!!!
ぺったんこにしながら何度も何度もひっくり返してできあがったそれは…!

こちらです!!
カリカリのトーストが出来上がってシナモンとシュガーパウダーで
見た目も可愛い素敵なスイーツになりました!!
ちなみにお花も食用なので食べられます、モグモグ!

このボリュームで\3,980ってどういうことなの…?って毎回感じてます(笑)
宮崎で宮崎牛ランチをするなら絶対にみやちくさんがおススメです!

宮崎グルメ⑥ 高峯

最終日の夜も安定のお仕事大トラブり!!(笑)
酒飲まないとやってらんねえぜ!ということで、
気になっていたお店、高峯さんにお電話してみました。
昨日に引き続きカウンターが1席空いているとのことで仕事を放り投げ、いそいで向かいました!

宮崎市内でも、飲み屋さんや、イケイケのお店(語彙力)が多いのが高松エリアですが、高峯さんは高松エリアにあります。
ちょっと女1人でほぼすっぴん寝巻のような服装で歩くには浮いている感がありましたが、問題なし!

宮崎観光ホテルからは歩いて20分ほど。
こちらも宮交バスを使わずに歩いたほうが早く到着できます。

行きたかったお店に来れてワクワク!
昨日の鳥の里さんに次いで、メニューが豊富でお財布に優しい。
どんな感じなのかな?と思って周りを見渡すと1つのメニューに対して結構なボリュームが。
「色んなもの食べたいな、どうしようかな」と悩んでいたら、
店員さんから「ハーフサイズでも提供できますよ!」という神言が。ありがたい!

お通しにはじまり、さっそく鳥刺し。鳥の里さんでは品切れで食べれなかったですが、高峯さんの鳥刺し!!鬼おいしい!!!感動するレベルに!!!ビールが止まらない!!!(笑)

3種盛りと5種盛りがありましたが、5種盛りをチョイス。
これで\1,800(私はハーフで多分\900?)は泣けますね!

ホテルに戻ったら仕事なのに焼酎に手を出し止まらないお箸。(笑)

とりつくね、だし巻き卵も本当においしかったです。
宮崎定番のお店リストに完全に追加されました、店員さんもみんなとても親切!
今度は鶏しゃぶも食べてみたいな、と思います!!

宮崎グルメ⑦ おぐら瀬頭店

宮崎ラスト飯は、おぐらのハンバーグが食べたくなりおぐらへ。
本店はいつも行列で心が折れるので(なんなら毎日通りかかったけど毎日売り切れてた)
瀬頭店に行ってきました。

「絶対に本店で食べたいんだ!」という、強いこだわりがない方は瀬頭店、おススメです。(それでも30分くらいは待つこと多し)

瀬頭店は宮崎観光ホテルから歩いて5分ほど。
近場にあるのもおすすめポイント。
席数が多く、注文してから出てくるまで料理によっては15分くらいかかることもあるので時間にお尻がある方は注意です!

おぐらで毎回食べるのは「ランチ」。
いや、すべってるみたいになってるんですけど、これは本当にメニュー名が「ランチ」なんです(笑)

ハーフサイズのチキン南蛮、エビフライ、ハンバーグ+ライスで\1,430です。
おぐらのハンバーグはにくにくしくて、宮崎に来るとなんだかんだ食べてしまう。(笑)
チキン南蛮で名前が知れているおぐらですが、ハンバーグとちゃんぽん、おススメです。

味のおぐらチェーン公式HPより