【福岡集合!1泊2日】福岡を堪能する女子旅フルコース<1日目>

国内

ANAキュンを恨んだのははじめて

見出し!(笑)
今回一緒の旅行するまみちゃんとは遠距離で、
一緒に旅行するときは大体現地集合です。
(まみちゃんは大阪、えまは東京に住んでます)

マイル溜まってるし~ということで、
旅行が決まった10月中旬往復分ANAで特典チケットに交換してました。
で、10月29日のANAキュンこれですよ。

5.12月搭乗分 路線限定 国内線特典航空券 減額マイルキャンペーン
予約期間:2021年10月29日(金)00:00~23:59
搭乗期間:2021年12月1日(水)~2021年12月24日(金)
対象路線: 九州(福岡)・沖縄(那覇)発着の一部路線
対象路線が通常6,000マイル⇒片道2,900マイル
     通常5,000マイル⇒片道2,900マイル
     通常7,000マイル⇒片道3,900マイル

引用:ANAにキュン!過去の企画

全然許せない!(笑)
めちゃくちゃ不愉快な気持ちになったよね、
まさに私がとっていた路線は対象便で、
私は往復12,000マイルで引き換えているのに、
あと数日後(にANAキュン10月の内容が発表だった)だったら、
5,800マイルだったなんてまじで許せなくて、
めちゃくちゃ腹立ちました(笑)
これどうしても伝えたかったので記事の最初に‥
みなさまもANAキュン利用時は気を付けてくださいね😢

ほぼ満席の飛行機に久しぶりにのって福岡へ

寝坊したので水天宮からバスで向かいました、
東京エアポートシティとかいうの作ってくれて
本当感謝しかないです(笑)

08:45くらいに羽田着いたんですがすごい人!
コロナ収束を感じできた。
GO TOなくても、本当に旅行が好きなみんなは、旅行するよね。
わかります。

ANAキュン事件(笑)があったため、
「ここにいるやつはみんな2,900マイルで乗ってんのか‥?」
という怪訝そうな顔をして(どんな顔)
ANA3843便 09:10 羽田発 → 11:15 福岡着
に搭乗しました、久々にこんなに混んでる羽田を見た!
石川の時も同じようなことを言っていたような)

画像抹消しててプライベートのインスタストーリーから拾ってきました(無駄情)

福岡空港到着!レンタカー借りて即縁結びするアラサー

福岡空港到着してまみちゃんと合流!
お互い到着時間がほぼ同時刻だったので助かった✨
久々感が全くないのが安定!

レンタカーはいつ通り楽天レンタカーで予約!
日産レンタカー 福岡空港店さんにお世話になりました。

とりあえず車に乗り込んで、
市内で有名だという縁結びの神の元へ。
1年に何回縁結びの神にすがるのか…(笑)

鳥飼八幡宮さんに到着!

境内は紅葉絶世紀状態でイチョウフェスでした(語彙力)
しっかりお参りして、面白そうなものを見つけた。
その名もご縁むすびの紐(\200)

鳥飼八幡宮には3本のご神木があります。

1つ目は武内宿禰ゆかりの樹齢1000年を超えるソテツの古樹。
願い事をソテツの木に結びつけると、必ず成就するといわれています。

2つ目は参道にある銀杏の木。
この銀杏の木は、大東亜戦争の福岡空襲の際に焼夷弾の直撃を受けて燃えて
黒こげになってしまい、戦後数年間は新芽もふかず、枯死したのかと思っていましたが、
ある年息を吹き返したかのように、若葉が芽吹いたことから、
心機一転などにご利益があるとのこと。

3つ目は参道の楠。
育っていくうちに一つの根から幹が二つに分かれ、
寄り添いあっているように見えることから、夫婦楠と呼ばれるようになったそう。
参道に根付いた夫婦楠の注連縄に「ご縁むすびの紐」を蝶々結びにすると、
願い事が叶うといるそうです。

えーめっちゃロマンチックー。(笑)
ってなり早速購入し、まみちゃんと共に夫婦楠の縄へ。

この紐、片方はご神木の縄に結び付けて、
もう片方は自分の身近な場所に持っておきます。
えまはお財布に入れました。
叶うといいな~!

ちなみに鳥飼八幡宮では初めてのハプニングに遭遇。
御朱印をお願いしていたのですが、受け取りにいったら、

「ごめんなさい~~日付間違えちゃったぁぁぁ~~~」

と巫女さんより🥺
御朱印集めて8年?初めての経験でした。(笑)
その後、正しい日付でもう1つ書いてくださって、
めっちゃこいつ縁結ぶやん‥って感じの人間になりました。

あとはおみくじで1番の大吉を引いて、
彼と結婚するかも!とかいう錯覚に陥りました。
おそらく直近ではないので落ち着きます。はい。

6年ぶりに博多ラーメン一双へ

全力で縁結びをしたので腹ごしらえ。
6年前行っておいしかった博多ラーメン食べに行くか‥!
ということで博多一双に向かったら衝撃の大行列。
え、昔こんなに並んでいただろうか‥🥺
車も止めちゃったしやることも決まってないし(安定)
とりあえず並ぶか!ということで並び、
恐らく約1時間半ほど並んだだろうか。
観光客ばっかりに見えたけど、
意外と地元の人とかもいるのかな?

久しぶりの一双だけど安定のおいしさ。
こってりし過ぎていない感じが良い。

あと博多の餃子は小さくて食べやすくてだいすき。
東京の餃子もこうなってほしい(笑)

まみちゃんは初博多ラーメンに喜んでくれてました!
「ほんまおいしい!」「なんやこれ!」
ってとなりではしゃいでくれていて、
よかったよかったって心から思った、
イケメン彼氏は私です。(?)

本日のお宿、原鶴温泉 ほどあいの宿 六峰舘さんへ

ラーメン並んで食べて意外といい時間。(笑)
今日のお宿は原鶴温泉!
福岡の温泉街だとニッチらしいですが、
福岡市内から1時間くらいで行きやすいほうかなと思います!

宿に向かう前に温泉近くのケーキ屋さんを見つけて
菓子工房 ナチュールさんに!

まみちゃんも私も8月生まれ。
今回の旅行は12月。
お誕生日何か月通り過ぎてんだよって感じだけど、
今回の旅行は一応2人のお誕生日会も兼ねていたのです。
菓子工房 ナチュールさんは
普通の日曜日なのに激込み!
どうやらキャラ物のケーキ作成なんかもしてくれるみたい。
変な東京のケーキ屋さんよりよっぽど混んでたし、
品ぞろえもめっちゃくちゃ豊富だった。
売っている焼き菓子もどれもおいしそうで魅力的💛
ちなみにまみちゃんはたくさん買っていました。

そこから車で約5分。
ほどあいの宿 六峰舘さんに到着です!

人間がいない画像がなかったのでこの信じがたい適当画像が採用()

福岡名物をモグモグしまくる

着いた時間が遅めだったので
温泉はあとでゆっくり、ということで先ずは夜ごはん。
3組くらいが座れるお食事処でゆっくり。

旅館に泊まるとき大事なことNo2が料理です

知らなかったんだけど福岡って河豚が名産らしい。

河豚と言えば山口県、って思ってたけど、
確かに山口の横は海を挟んで福岡。(笑)
しかも調べてみたら河豚の漁獲量って、
1位北海道、2位、石川県、3位宮崎県ということで
まさかの山口県はTOP3圏外😂

でも高知行ったときにカツオ漁獲量1位じゃないの!?
ってびっくりしたけどそういうことって現地いかないと
意外とわからなかったりするよね。
これが旅行のいいところであると思います。

さて、お料理ですがどれこれもおいしい!
福岡で捕れた河豚ももちろんそうだけど、
寒鰤、烏賊とかもめちゃくちゃおいしかった!

ちゃんこ鍋が出てきたのも意外で、
こちらももちもちの豚さん
(福岡のブランド豚だったけどお名前失念)
ホタテに鶏団子に…と具だくさんで
とっても美味でした!

福岡県産和牛も油が多くなくて
引き締まっていてペロリでした🐄

実はお誕生日で利用するんですよ、というお話をしていたら
なんとお誕生日プレートまで用意してくれて、
2人の写真を撮って素敵な写真たてに入れて
プレゼントしてくれました!
素敵なプレゼントで2人ともテンションあがりまくり!
ありがとうございました🥰

いつみてもこれは愛があるプレート!
ほどあいの宿 六峰舘さんのご予約はこちらから!

原鶴温泉は美肌の湯だった

福岡にくるのはもう5回目くらいだけど、
原鶴温泉には初めてお邪魔しました。

福岡市内からアクセスも良く、
中学受験でのパワーワード「筑後川」のそばにある
原鶴温泉は美肌の湯、として有名だそうです!
その歴史は意外と浅いのかもしれないですが、
美肌の湯、これは女性にとってうれしい限り。

開湯の由来については、いろいろな説があるのですが、
遅くとも135年以上前には発見されていたようです。
「漁師さんが雪の日に、雪が積もらない場所を見つけて行ってみると、そこが温泉だった」とか、
「ケガをした鶴が浸かり傷を癒して飛び立った後の水たまりが実は温泉だった」
という話などが残っています。

原鶴温泉旅館協同組合公式サイトより

旅館の女将さんに聞いたところによると、
温泉の成分は弱アルカリ性が含まれているそうで、
古い角質を落としてくれる効果があるんだとか。
それを聞いてお湯を全身に塗りわたりました(必死)

博多から車で約1時間で着く温泉地。
とっても便利ですよね。

ただ、”原鶴温泉”と呼ばれるエリアは
有名な温泉地のようにお店がたくさんある
というわけではないので注意が必要です。

そんなこんなで初日はおしまい!

ちなみに、お腹いっぱいでお部屋だらだらの後、
美肌の湯をガッツリ満喫して、
「あれケーキ食べてなくない!?」ってなって
夜な夜な(あれは25時頃)ナチュールさんで
爆買いしたケーキを爆食いしました。()
どれもこれも可愛すぎません?
選べなくて7種類買ったのは頭おかしいけど
どれもこれもおいしすぎました🥰

そんなこんなの福岡満喫旅2日目はこちらから!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました